インプロファシリテーション講座の受講メモ

今回のテーマは場作り ファシリテーション講座は「デザイン編」と「場作り編」に分かれているが、その日のゴール設計を以下にやるかのデザイン編と、実際にワークショップを駆動していく場作り編に分かれている。
考え方の根本にあるのはロバート・フリッツの創造プロセス
創造プロセス
使う考え方は凄くシンプルで、Realityを観察し、Visionを描き、Actionを決定する。
Reality |
|
|
Vision |
|
|
Action |
|
|
理解するために、創造プロセスの逆は問題解決プロセス。 課題問題を発見し、費用対効果を考え修正し、大枠の課題を修正する。 課題解決がうまくいかない場合は、対策を考えてブロッカーを取り除く。
対して、創造プロセスはActionの結果がVisionに届かないものだった場合は、新しいRealityがきたと捉え、またそこから新しいActionをVisionに向かって作っていく。
Read other posts
日記
(83)
読書メーター
(36)
worklog
(34)
google
(13)
大晦日
(13)
android
(11)
blogger
(9)
dynamicsax2009
(8)
mac
(8)
signature
(6)
baby
(5)
flash
(5)
impro
(5)
写真
(5)
技術
(5)
javascript
(4)
一眼レフ
(4)
4.2
(3)
biztalk2009
(3)
eclipse
(3)
jb
(3)
jb_mr1
(3)
lmde2
(3)
oracle
(3)
rsgt
(3)
web
(3)
windows
(3)
4.1
(2)
4.3
(2)
ant
(2)
coaching
(2)
docker
(2)
essay
(2)
factoryreset
(2)
game
(2)
ics
(2)
java
(2)
jb_mr2
(2)
linux
(2)
orsc
(2)
vb.net
(2)
vbscript
(2)
wtcc
(2)
スーパー耐久
(2)
勉強会
(2)
読書ノート
(2)
資格
(2)
随想
(2)
4.4
a77
advent-calendar
amazon
ansible
azure
bash
ble
bluetooth
book
c++
camera
coach
cp+
creative-process
docker-registry
event
facilitation
feedback
firefox
flickr
forum-theatre
galaxy
gingerbread
git
gpu
hello-world
india
kitkat
laos
laravel
linux-mint
microphone
misstake
opengrok
pdm
phpunit
postgresql
presentation
rsgt2016
rust
scrum
scrum-fest-osaka
scrum-gathering
security
serverside
smartphone
speaker
sprint-review
sqlite
ssh
tomcat
tool
trip
ts
twitter
ubuntu
ubuntu16
vb6
visa
weblogic
wfh
wikka
windows-10
windows-7
windows2008server
x++
デザイン思考
パターンランゲージ
ラオス
ラオ語
修理
応用演劇
演劇教育