今年の一年は新型コロナと共に過ごした一年でした。来年の大晦日には違うことを書けることを願います。 後は息子が受験だったりと、自分の子供が受験することの大変さを初めて感じることが出来た一年でした。 息子の小学校六年生色々最後の年だったのにほぼ全ての学校行事が消えてしまって、本当は田舎の両親もせっかく最後の運動会だからと東京まで来る予定だったのだけど、これも当然実現せず。 まぁそんな色々と予定通りにいかなかった一年でしたが、逆に得られるものもありました。息子との対話時間が増え、衝突もしまくりましたが、色々互いに価値ある対話を何回も出来たと思います。

Blog

ぼちぼち書いてた。前より書けるようになったが、もっと気楽に書けるようになりたい。書きかけのやつを早めに投稿してしまいたい。旬が過ぎても過去の日付でも投稿していいよね。

Running

今年は大会が軒並み中止。何も参加出来ないなぁと思っていたら。 まさかのVUTMF(Virtual Ultra Trail Mount Fuji)がきまして。知ったのは始まる二週間ぐらい前だったので全然用意も何も出来ませんでしたが、家のまわりの平坦な道を160km一週間で走ればいいとか、どんなイージーモードだよと思ったけど。毎日ハーフマラソン+1.7km走るのはこたえた。二日目からがっつり筋肉痛。それでも6日間で走りきりました。よくやった俺!でも、その後ちょっとした燃え尽き症候群で、11月12月はあまり走る気が起きなかったので、オフシーズン的に思ってのんびり過ごしています。

Cycling

今年は自転車のさらなるバージョンアップを行ったが、その前に鬼怒川温泉まで165kmを9時間ぐらいで走ってきました。 来年はさらなる長距離もしくは鬼怒川は行きのみで帰りは電車にしたので、往復で挑戦するとかしてみたい。

Camera

イベントがなかったので、なんかカメラ欲は少し落ち着いてしまった。ニコンへの乗り換えも考えたけど、α7cが今の所いい感じかなぁ。 そもそもiphone12にしてから、そっちの写真の威力が良すぎて今後どうするか考えるなぁ。 Unsplashの写真がたまってきて自分の写真でプレゼン資料が作れるようにだんだんなってきた。このまま記録じゃなく素材として使える写真をもっと作っていきたい。

読書

仕事というか、自分の興味が出る方向の読書になってきた。もっと読書量を増やしたい。

Code

ちょっとアプリをリリースして、それを使ってもらうという経験が出来た。やっぱ物作るのは楽しいなぁ。

アニメ

新型コロナで、通勤時間がなくなったので、アニメを観る機会が非常に少なくなった。楽しみにしていたリゼロの2期もきたけど、楽しみ過ぎてなかなか見れない。これは悪い癖なので来年は治すことにする。

Game

リングフィットアドベンチャーは継続中。switchでのDOOMが素晴らしかった。さらにPCゲーとして、ETS2が素晴らしく、そして9月からはブレワイのパクリかなって思ってた原神に完全にはまってしまった。

今年は色々と適応を求められる年でした。来年は少し安定が出来るといいなと思いますが、まだまだ世の中は複雑怪奇。心して挑んでいきたいものです。