今年は色々と苦い経験をした年でした。

読書はしてないわけじゃないけど、読了はゼロ。
来年は色々とまた読書して読了していきたいですね。

写真は撮ってるけど、台風の中レース撮った以外は
挑戦的なことをしてない。
もっとマクロ使って遊んでみたいですね。

後今年はシェイプアップのためにもランニング始めました。今のところ14kmぐらい走れています。フルマラソン挑戦したいな。

コード書きに関しては、php7/laravel な一年でした。
もっと色んなもの書いて仕事にしていきたいですね。

Agile との関わりは、より強固な方向に年末辺りで急に方向転換してきました。
嬉しい流れですね。

来年はより良い年に友と家族と共にしていきたいと思います。