Blog

更新頻度は高くないけど、ぼちぼちと技術情報をアップしているStackeditを使うようになったからかも。

カメラ

Sony A99II が販売されたのはいい励みになった。
高いけど。高すぎるけど。もう少し安いフルサイズα出してくれないかな。
祭用に外付けフラッシュを買ったのと、その効果に満足!屋内撮影時にも活躍してくれる。来年は財布と相談しつつ、中古でフルサイズαを狙えたらいいなぁ。

読書

全然。やばい。もう少しなんか読もう。
なろうのリゼロは全部読んだ。二回読んだ。

プログラミング

今年5月にPHPデビュー。そのままの勢いで年末までPHPメインで仕事。
そしてそのままの勢いで来年もPHP野郎になってしまう予定。
いっそ行き切るところまで行ってしまう予定。

地元交友関係

ついに地元の神輿会に入ってしまった。
Tシャツゲット。

勉強会

最近忙しさや心の余裕がなかったりで、あまり出れてない。
来年はもう少し出ていこうと思う。

SNS

Twitter, instagram, facebook をぼちぼちと

アニメ

NETFLIXのおかげで過去作品を結構見始めた。
今年のベストはリゼロかな。

Game

今年クリアしたゲームはWiiUのトワイライトプリンセス、現在はベヨネッタをプレイ中。年を通してHearth Stoneも継続中。ゴマ乙にも手を出したおかげで脳内に弾幕シューティング系の回路構築済み。
来年はNintendo Switch が販売されるのが楽しみ。

外国語

英語は去年末より会話力は落ちた気がする。
お金の節約でiknow辞めたのは少し痛いかもしれない。今年は人生で初めてのTOEIC を受けてみたので、一応の自分の学習の目安として一年に一度ぐらいは受け続けていきたい。

トルコ語は、まだまだ勉強中。会話をしっかりこなせるように来年は目指していきたい。

ベトナム語は完全にもう挨拶フレーズのみ。発音が日本人には無理ゲー

今年はなんといっても、年末に所属している会社がなくなるというビックイベントが発生。正確には親会社に吸収合併されるので、働く場所が消えるわけではないのですが、会社文化が完全に違う会社に吸収されるか、他の働く場所を探すか散々迷った挙句、働く場所を変えることを選択しました。来年からは新しい会社で頑張っていきたいと思います。目指せWEB系!でも組み込み系の仕事もしたいので、それが別口で出来たらいいな!