今年も早いもので一年が過ぎようとしています。
 紅白を見ながら今年一年を振り返ってみます。

Blog

反省。更新頻度低し、ただ発信する心がなくなったわけではなく、相変わらずTwitter, facebook, Instagram にばらけてるだけ、来年は仕事系のまとめをもう少し増やしたい。

交友関係

自治会に参加するようになったことで、東京地元での交友関係は一気に増えた。
ただ。友達というよりかは孫・・・的な?
じじ様ばば様との絡みは、面白いので来年以降も良好な状態で続けられたらいいなと思います。

仕事

Androidがついに会社のメインターゲットから外れてしまいました。仕方ないですけどね。
Androidチームだった面々は一人を除いて、Androidと別の仕事の二足の草鞋を履いて仕事をしています。私はバックエンドのSpring系のアプリサーバー側に入りました。久しぶりのサーバー系仕事をそこそこ楽しんでいます。
来年は端末制御系サーバーアプリから、ブラウザ表示系、端末側の被制御アプリまで一気通貫で書けることを目標にしたいです。

勉強

勉強会への参加は一時期に比べ減少傾向です。以前よく顔を出していたAgile系の勉強会にはとんと顔を出さなくなりました。代わりに技術系勉強会にちょいちょい顔出してます。来年は、、、ノープランです。

カメラ

フィルムカメラまだまだ現役です、ただ少しデジ一も欲しくなってきました。最近は、練習撮りはあまりせず、自然公園に行くときとかにだけ持っていくようにしています。今年は行けなかったWTCCに来年は行ってまた流し撮りしたいな。

読書

ラノベ以外も多種の本を読めたことは良かった。
反省点は読書時間が通勤中の電車内に偏っていたこと。
来年はゲーム時間を多少削って読書時間を増やしたい、
後、出来れば仕事本を読みたい、読まなければ。

色々と書きましたが全体的に見れば良い一年でした。
来年は息子も幼稚園最後の年なので、悔いが残らないように幼稚園行事に参加したいと思います。
仕事はちょっとたるんでいた気がするので、引き締めていきたいと思います。

では、よいお年を・・・