現在、ソースコードの修正中。

ソースを修正し、ローカルサーバーにデプロイするのだけど、

一回ちょこっと直してから再度テストするためには

約3分~5分の時間を要する。

その間できる事は少ない。

サーバーへのデプロイ作業でPCのメモリがほぼ食い尽くされるからだ。

JSPのコメントアウト作業ですら時間がかかる。

何故WASはwarファイルなんぞでJSPをまとめようとするのか・・・・

暇な時間が出来る。

故に、

私は軽めのテキストエディタで適当な事を書き遊んでいるのです。

さて

有限要素法的な思考方法が必要な時がある。

大学で習ったのだが、この思考方法は非常に数学的だと私は思っている。

これは端的に言えば、一種の分析方法である。

何か一つの事象を分析したい場合。

行き詰る事がある。

そういう場合は大抵、その事象の振る舞いが複雑に見えるからである。

なので、分割してしまえという単純明快な方法。

今まさにその最中です。

バグるのはわかるがどう見てもどのロジックも問題なし。

当然バグってるのだから問題があるわけで・・・

そういう時はある程度悩んでわからなかったら、

全部コメントアウチ!

そして動いたら(動かなかったらソースレベルのバグじゃなく環境の問題)

半分ぐらいのソースを

コメントアウト!

あ、ちなみにこのソースはJSPなのでこういう思い切ったことができやすいのです。

じゃ、呼び出してるアクションだけ切ればいいんじゃ?って思うだろうが・・・

今回のソースはJSPに直接ロジックが書いてあるんだよおおおおUZEEEEE

で、また動いたら半分の半分を・・・・って具合にコアな部分を見つけ出す戦法。

さて・・・そうやって出た今回の結論・・・

ソースでもない・・・フレームワークでもない・・・おまえか・・・WASなのか・・・

IBMコロスゾ